無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

弁護士法人金沢税務法律事務所

無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

ブログ

日々の事務仕事から自分の実践を振り返る

 事務仕事は専らパソコンを使うことが多いです。みなさんご存知のとおり,パソコンにはよく使う言葉を予測変換する機能があります。私のパソコンは「しょうがい」→「障害」,「こうせい」→「更生」と予測変換されます。

 ある日,普段使用していないパソコンを使って書類を作りました。いつものように「しょうがい」とキーボードをたたきます。考えるより先に指がいつもの動きをしてEnterキーをタッチ。「障害」と変換されたものと思ってよく画面を見ると「傷害」と変換されていました。同じように,「こうせい」と打つと「公正」と変換。

 私にとっての当たり前がみんなの当たり前とは限らない,と気づかせてもらいました。きっと普段のソーシャルワークについても,見えなくなっていた部分があるのではないか,と思いました。自分の実践を見直すいい機会をもらったと感じるできごとでした。

 ブログ更新が滞っていた期間に幣所のソーシャルワーカーが1名増え,2名体制になりました。同業が増えたことで,仕事の幅を広げたいのはもちろんですが,私の感覚が麻痺していたり,当たり前で済ませたりしていたことに気づかせてもらえる機会にもなると思っています。お互いに切磋琢磨して,質の高い支援をしていきたいと思います。

                  社会福祉士・精神保健福祉士 小堺有希