無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

弁護士法人金沢税務法律事務所

無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

ブログ

高校生模擬裁判選手権

現在,高校生模擬裁判選手権に参加する金沢二水高校の支援弁護士として微力ながら携わらせて頂いております。

高校生模擬裁判選手権とは,架空の刑事事件を題材にして,高校生自身が検察官又は弁護人になって,実際の裁判手続に則した訴訟活動を行う「実演型模擬裁判」の大会です。

この大会の目的は,検察官又は弁護人の立場から実際に訴訟活動を行うことを通じて,事実を的確に把握し他覚的な視点で考える力,事実に基づいて論理的に意見を構成する力,意見を分かりやすく他者に伝える力を育成することや,問題や課題を法に基づいて主体的に解決することに関心を持ち,積極的にその過程に参加する態度を涵養することなどを狙いとしています(日弁連HP参照。日本弁護士連合会:第16回高校生模擬裁判選手権の参加校傍聴者を募集します!(関東大会・関西大会・北陸大会・四国大会・オンライン大会) (nichibenren.or.jp) )。

支援弁護士は,参加校の高校生が,証人尋問・被告人質問・論告弁論を準備する中で,助言等を行い,生徒たちの主体的な取り組みを側面支援していくことになります。

二水高校の生徒たちが模擬裁判の準備に向けて活動していく中で,生徒たちが,もがきながらも日々成長していく姿を間近に見て,二水高校OBとしても,とても頼もしく感じています。

そして,明日はついに高校生模擬裁判選手権の大会当日です。

高校生模擬裁判選手権では,現職の裁判官等により,審査・採点が行われ,優勝校が決定されることにはなりますが,大会の結果だけに囚われるのではなく,高校生模擬裁判選手権に参加し経験して得たものそれ自体が,生徒たちが今後社会で大きく羽ばたいていく上での糧になることを願います。

明日は全ての参加校の生徒たち皆さんが持てる力を存分に発揮できるように祈っております。