無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

弁護士法人金沢税務法律事務所

無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

ブログ

スマイリーキクチさんの講演会

令和3年5月14日にオンライン配信で行われた、タレント・スマイリーキクチさんの講演会「インターネット・SNSと人権~突然、僕は殺人犯にされた~」を拝聴しました。

大阪府茨木市で行われた講演会でしたので、普段であれば参加できなかったと思います。今回は、コロナウイルスの関係で、オンライン配信形式でしたので、参加することができました。

最初はそれほど真剣に聞いてなかったのですが(申し訳ありません。。)、聞くうちに引き込まれました。実体験や具体例をベースにした内容で、分かりやすく、視聴する側にメッセージがしっかりと伝わるものでした。スマイリーキクチさんは、今後も全国各地で講演を続けていかれるのではないかと思いますので、ぜひ皆様も機会があればご視聴されることをおすすめします。

私自身、弁護士として、ネットやSNSの危険性を伝えることも度々ありますが、今回の講演内容を参考にさせていただき、今後も、ネットやSNSにおける被害の数や質を小さくするためのお手伝いができればと思います。