無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

弁護士法人金沢税務法律事務所

無料相談のご予約 076-256-1334 予約受付時間 9:00〜17:00(平日)

ブログ

最近習得したショートカットキーなど

パソコンは私たちの仕事と切っても切れない関係にありますが、
最近、ネットで習得したショートカットキーなどをまとめてみました。

・書式のコピー&ペースト
 Wordにおいて、文頭などが直前と微妙にずれてしまった際に(…かなりイライラする)、正しい部分の書式をコピー([Ctrl]+[Shift]+[c])して、ずれている部分に書式をペースト([Ctrl]+[Shift]+[v])すると、そのずれが直ることがあります。実際に直りました!

・範囲指定のスクリーンショット
 [Win]+[Shift]+[s]で、画面の一部分だけスクショできます。

・完全シャットダウン
 [Shift]を押しながらシャットダウンをクリック。参考サイト:パソコンの調子が悪い時は「完全シャットダウン」か再起動! webカメラが起動しなくなった際に、この「完全シャットダウン」をしたらカメラが復活しました。

・デュアルディスプレイの導入と[Win]+矢印キー
 外付けのディスプレイを購入し、画面が2つになったことによりパソコン作業が快適になりました。ディスプレイ間でウィンドウを移動させたり、最大化・最小化するのに、[Win]+矢印キーが便利です。